香港で、香港人のお友達から韓国みやげをもらうという、意外で愉快な体験をしてしまいました。笑
香港気分を出して景徳鎮のお皿に盛りつけてみました。
タコキムチとナッツキムチ。
ナッツキムチは初めて食べましたが、なんとビールに合うのでしょう!
景徳鎮のお皿シリーズは、1996年に初めて香港に行ったときに、どのガイドブックにも載っていてみんなご存知の裕華國貨で、キッチュでチープな雑貨感覚で気軽に買ったものです。
なにしろ絵柄が強いので、食事を選ぶなぁと使っていない時期もありました。植木鉢の水受けにしたり外に置いたり、割れたりと、もうかなり気軽に扱っていたのですが、手放す気にはなれず、もう20年くらい一緒に過ごしています。笑
そして最近やっぱりかわいいと使い始めたのですが、そうすると割れたものを買い足したくなってきます。
もう何年も前から裕華には売っていないのですが、ここならあるに違いないとチェックしていたお店に今回初めて行ってみました。
粵東磁廠
MTR九龍湾駅から少し歩いたビルの中にあります。
まずビルの入り口がよくわからないし、本当にここ入っていいの? という感じのところでドキドキしましたが無事たどり着きました。
手荷物は入り口で預けるように言われます。ぶつかって割れたら大変ですもんね。
いよいよ中に入ると・・うわー食器・食器・食器!
お店の人はどこに何があるのかわかってるのかな?というくらい、ぎっしりと積まれていて、宝探しみたいに夢中になって見てしまいました。
そして肝心の買いたかった景徳鎮は・・・見つかったのですが、生産中止品だからとどれもこれもびっくりするほど高値になっていました! とてもじゃないけど1996年のときのように気軽に手を出せず・・・でもせっかく来たのだからと、えーいとれんげだけ買って帰りました。
ところが、帰ってから見てみると、なんか違うんです。まず、なんか軽い。含有物が変わったのかな?
そして、ロゴも違います。これはまあ、いいのですけど。
あの頃裕華で買った景徳鎮をお持ちの方結構いるんじゃないでしょうか?
もう手に入らないので、大切にしてくださいね。そして、中古市場では値段があがってますよ。
コメント