6年ぶりの福岡です。
今回は北海道のいとこ姪と集合して、食い倒れプラスαの旅行でした。
プラスαは、ちょこっと観光と、聖地久留米へーー
食べたものや訪れたところをまとめました。
お食事
とりかわ
福岡で食べたことのなかったもの、とりかわです。
博多駅隣接のKITTE地下にある「博多とりかわ大臣」に行きました。
こちらはたれだけではなく、塩もあるお店だそうです。
平日昼間からほぼ満席で、みんなご機嫌でした。
長浜ラーメン
30年近く前に、九州大学出身の同僚にすすめられて行った長浜ラーメンのお店に行こうと、タクシーの運転手さんに「那の津通りのほうの元祖『ながはまや』」と伝えましたら、ひと問答が!!
「一応聞きますけど、『ながはまや』の『や』は家のほうか屋根の屋のほうかどっち?」と言うのです。
「え、那の津通りのほうですけど、その方面に2つあるんですか!? 確か屋根の屋のほうだったと思いますけど・・・」
「屋」と「家」と分かれたのは10年前くらいやった。
運転手仲間では「家」のほうが人気たい。
店に入ったらこっちの人は「カタ」「バリカタ」しか言わん、ラーメンくださいというので旅行者とすぐわかるやけんね。
などなど、運転手さんのお話をふむふむと聞いているうちに到着しましたが、あれ? なんだか店構えが前と違います。前はもっと小屋みたいな建物で、場所も絶対ここではなかったはず。
ともあれ到着「元祖長浜屋」、屋根の屋のほうです。
久留米ラーメン
博多、長浜と並ぶ福岡三大ラーメンのひとつだそうです。
久留米の「大砲ラーメン」へ。
長浜よりこってりしています。
博多料理
「寿司割烹 鷹勝」
朝ごはん
泊まっていたホテルから徒歩1分のところに、たまたま朝ごはんが食べられる居酒屋がありました。ラッキー。
7時開店というので、開店前から張り込みました。
「魚ト肴 いとおかし」
日替わり定食1,000円から、2,500円の豪華伊勢海老定食、もりだくさんの3,500のいとおかし定食まで、朝から素敵なメニューがいっぱいです。
夫は鯛茶定食、私はミニ海鮮丼定食にしました。
水炊き
「博多とり鍋なかがわ」
こちらの水炊きスープは白濁していない、澄んだスープでした。
呼子のいか
博多駅筑紫口の都ホテルに入っている「魚蔵」で、こちらも念願の呼子のいかをいただきました。
お買い物
いせやフーズクラブ
天神とキャナルシティの間くらいに位置する渡辺通り沿いにあるホテルに泊まっていたのですが、すぐそばに24時間営業のスーパーマーケットがあるではないですか! 隅々までしっかり探索しました。お惣菜を見ると、地元の皆さんが大好きなものがわかる気がします。私が気になったのは、酢もつ。
ステーションフード
博多駅は広くてお土産屋さんもどこまでも続きます。
あちこち彷徨いましたが、マイング博多が結構よかったように思います。
お土産やさんの一角にある「ステーションフード」はスーパーマーケットで、品揃えもお値段も、街のスーパーのようでとても親しみやすくて気に入ってしまいました。もつ鍋の具材として、これから飛行機に乗るというのに、大分のにらや、糸島の焼き豆腐を買ってしまいました。
訪れたところ
福岡タワー
福岡市美術館
大宰府天満宮
九州国立博物館
桜井神社二見ヶ浦鳥居と夫婦岩
芥屋の大門
久留米
久留米と言えばチェッカーズと松田聖子です。私の青春そのもの。
いつか行ってみたいと思いつつも、行ってどうするんだ? という気持ちもあり、今回ギリギリまで悩みましたが、フミヤも還暦、節目のいい機会と勝手にこじつけて、行くと決心しました。
少し前にテレビでフミヤとナオユキがあれこれお買い物をする番組を見ていたので、車を借りてなんとなく回ってみることにしました。
からくり時計
JR久留米駅にあるからくり時計は、毎時0分に「涙のリクエスト」か「赤いスイトピー」か、やはり久留米出身の作曲家・中村八大か、作詞家・丸山豊の曲が流れると聞いてスタンバイしましたが、私の滞在時間は丸山豊さん作詞の「河口」でした。。。こちらは中学校の合唱コンクールで他のクラスが歌っていた曲・・・時代的にはチェッカーズとかぶりますのでよしとします。
あとでタイムスケジュールがきちんと公開されていると知ってショック。
大砲ラーメン
テレビ番組でフミヤとナオユキが「やっぱ大砲やろ」と言っていたお店。
本店は西鉄久留米駅から歩けそうでしたが、車を停めるのが大変そうなので、合川店に行きました。
たぶんテレビ番組もこちらだったと思います。
なんだか昔の木造校舎みたいな店舗です。調べてみると、廃校になった学校の一部を使っているのだとか。
ラーメンのご報告は前述してます。
牛島製茶
JR久留米駅。JR九州の駅ビル「えきマチ1丁目」にあるお茶のお店です。
フミヤが寄ったお店(の支店?)みたいで、大々的に「フミヤさんが購入しました!」という高級茶のちらしが貼ってありました。
「道の駅くるめ」
フミヤのサインがありました。
南筑高校
フミヤとマサハルの母校です。
筑後川
この川にかかる橋の下で、サックスを練習していたナオユキ少年に想いを馳せます。
コメント