蟹の話に、もう少しおつきあいください。笑
スーパーマーケットで紅ずわいがにを買う
先月の福井で、恒例のご当地スーパーマーケット立ち寄りをしましたが、「水がに」が普通に売られていたのです。半身で1,980円! これは絶対買いだと思ったものの、旅行2日目だったので泣く泣くあきらめ、最終日空港に向かう直前にスーパーに寄ると心に決めました。
最終日、本当に高速道路に乗る少し前に立ち寄っところは、同じ系列のスーパーだったにもかかわらず、「水がに」は売っていなかったのです。えーん。やっぱり旅行中は見たら即買いが基本なんですよねぇ。
そのかわりに大きな「紅ずわいがに」がばーんと置いてあり、めちゃめちゃ誘われます。紅ずわいがにはずわいがにより少しお買い得ですが、当たりが買えるとは限らず、あまり自信がありません。スーパーで買うなんてチャレンジャーすぎやしないかと心配でしたが、「越前港産地直送」という力強いメッセージを信じてどーんと3パック、高い(大きい)順に買いました。保冷剤として冷凍の味付き親鳥(も福井名物らしい)を買って、スーパー隣の100均で保冷バッグも入手して準備万端、意気揚々と持ち帰りました。
紅ずわいがに いよいよ解体
福井の居酒屋でさばきかたを教わりましたが、その場では失敗ばかり、すぽーっと身が出てくるアレがぜんぜんできないのでした。でも、胴体から足を外すときに、最後の関節を足側に残しているから、ひっかかってちぎれてしまうのでは? と気が付き、家では関節は同側に残してやってみたら、うんうん、イケるではありませんか。徐々にコツをつかんでいきましたが、うまくいったのは最後の2本かなー。笑
半身で1000円弱の紅ずわいがにでしたが、本当に味がよく身もしっかり入っていて、感涙ものでした。次に行ってもまたスーパーで蟹買います! 福井のご当地スーパーマーケット「ハニー」ありがとう!
かにめしも堪能
観光パンフレットをめくっていると、なんとも魅力的な駅弁があります。かにぎっしりのかにめしですって! でも今回は駅弁を買うタイミングがなく、残念に思っていたら、帰りの小松空港に冷凍が売っていたので迷わず購入です。(紅ずわいがにの保冷剤追加 笑)
たっぷりのかに身と、かにエキスたっぷりのごはんを堪能しました。
(まだやるのか!?)地元スーパーでずわいがにに遭遇
4月のある日、会社帰りに地元のスーパーに寄ったら、どういうわけかずわいがにが売られていて、しかも生きてるんです!
連れ帰って蒸していただきました。こちら、ぜんぜん期待していなかったのにみそがぎっしりと入っていて、みそも身も甘くて美味しいー! ただ、とても小ぶりなので、身を出すのがちょっと面倒でした。
前シーズンはそういうわけで、蟹を全力で堪能しました。今シーズンは山陰を攻めてみようかと考えています。今から楽しみです。
コメント