2023年秋の手仕事

おいしいもの

突然秋になりましたね。だからというわけでもないのですが、手作りがいくつか続きました。

海苔のつくだ煮

古くなった海苔でつくだ煮を作りました。本当は古いものなんかじゃなく、香りのよい海苔を使うべきなのでしょうが、これでもおいしく仕上がりました。

海苔をちぎって水につけておき、酒・みりん・砂糖・しょうゆで炊くだけ。気持ち甘さ強めでよかったと思います。

ちりめん山椒

ちりめん山椒づくりに憧れがあります。以前作った時はいまいちの仕上がりでがっかりし、残りの実は冷凍してあったのですが、週刊文春の平松洋子さんの連載で、少し前に作り方が載りました。平松さんの作り方ならきっと間違いないと、切り抜きました。

山椒は大さじ3とのこと。ちりめんじゃこは絶対足ります。ちりめんじゃこは150グラムとのことなので、結構な量です。近所のスーパーで時々ちりめんじゃこの大量パックが出るのでそれをねらったのですが、切り抜きをして以来、なぜか出ないのです。まだかーまだかーとじりじり待っていましたら、9月の下旬にようやく出ました! 

張り切って買ってきたら、今度はみりんが底をつきそうなのです。足りない。うー、なかなかたどりつけない。

みりんを買ってきて、今度こそ作るぞと作り方を再度熟読すると、ややっ、薄口醤油か~ 常備していないです。かといって濃口で作ると絶対色が濃すぎる。でももう待てません。そこで検索検索、なるほど、濃口の場合は量を半分にして塩を足すのね、それで行くことにしました!

いい感じに仕上がったと思います。ただ、ちょっと残念だったのは、冷凍にしているうちに山椒に香りがかなり飛んでしまっていました。

オリーブ来たる

夫の実家からオリーブが送られてきました。数年前に庭に植えたのがずいぶん実をつけるようになったそうです。久しぶりのオリーブ仕事は、別ページに投稿しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました