2024.8 利尻礼文稚内

旅行

週末&夏休み旅行、今回は利尻礼文稚内です。3年連続夏休みは北海道となりましたが、ぜんぜん避暑にならなかった去年、一昨年とのギャップが泣けてくる、20度以下から始まる旅となりました。

旅程

  • 羽田→新千歳 JAL
  • 新千歳→札幌 JR
  • 札幌駅前→丘珠空港 レンタカー
  • 丘珠→利尻 HAC
  • 利尻島内 レンタカー
  • 利尻→礼文 フェリー
  • 礼文島内 レンタカー
  • 礼文→稚内 フェリー
  • 稚内 レンタカー
  • 稚内→羽田 ANA

利尻礼文のレンタカー

利尻も礼文も、ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーがあるのに、アプリに出てこないのです。なんと予約は電話のみでした。そして、なんだかすごく高いのです。

現地でわかったこと。高いのは、給油代込みだからなのかもしれません。離島なので、ガソリン代が高いようで、利尻島は180円台前半、礼文島は200円を少し越えていました。それが、レンタカー代に込みなのは、なんとなく気が楽でした。

そして、おもしろかったのは、実際の利用時間分に応じた料金だったこと。予約は営業時間いっぱいにしておいたのに、1時間でも2時間でも早く返せば、その分安くなりました。ありがたい!

天候次第の離島線

思えば羽田の出発から前途多難の予兆がありました。到着便が遅れて、出発もひどく遅れ、札幌駅前で予約していたレンタカーは30分遅刻しました。

札幌市内レンタカーでは父方、母方両方の墓参りを滞りなくすませ、丘珠空港に余裕を持って到着しました。ところが、利尻島が悪天候視界不良のため、場合によっては丘珠に引き返すというのです。

ええ〜! と思いながら、父の墓前から奪ってきたビールを飲みながら待ちました。笑

結局、無事着陸できました。丘珠空港からのHACはプロペラ機、風には弱いけれど、視界不良には案外強いのだそうです。一方、新千歳空港から到着のANAはジェット機、そちらのほうが視界不良のときは弱いらしい。

まもなく利尻着陸

無事着いたはいいけれど、、、

利尻島

シャワーの強いやつみたいな雨がそぼそぼと降ってはやんで、という天候で、利尻富士をまったく見ることができませんでした。泣

気温も最高ギリギリ20度くらい、夜は15度くらいだったかな。本州の皆さんには悪いけど、涼しいではなく本当に寒いです。長袖とフリースを持ってきて大正解でした。

利尻島のドライブ

丸いかたちの島を一周しました。場所により雨が降っていたりいなかったりと、小さな島なのに目まぐるしく天気が変わります。ハワイ島みたいだね、なんて始めは余裕な気持ちでしたが、そのうち雨でなんだかさみしい気持ちに。まさか1度も利尻富士を見られないとは!

利尻島おいしいもの

私の愛するうにとほたてが旬ということで、ありがたくいただきました。そのほかも北海道らしいものを。

うに

泊まった宿の夜ごはんに、ムラサキウニとバフンウニの盛り合わせがあって大感激です!

利尻1日目の夜ごはん

ほっけの煮付け

ほっけの煮付けは食べたことがなかったかも? 生のほっけが手に入らないと作れないものだと思います。貴重! 身が柔らかくふわふわとおいしい!

たちかま

たち=白子をかまぼこにしたものは初めて食べました。ふわふわです。

うに丼

仙法志御崎公園の先にあるみさき食堂さんのうに丼です。このうにを採った漁師さん直々にご提供いただきました! 不漁だったそうで、ギリギリいただけました。昆布の佃煮も自家製だそう。

食べかけなので変な写真で失礼します

ほたてバター焼

昆布とアスパラがが心にくいです。

ほっけつみれ汁

ほっけのつみれは絶対人生で食べたことない! とピンときて頼みました。昆布だしの味噌汁にふわふわのほっけすり身が美味しかったです。

田中家ひなげし館のごはん

利尻島での宿では二食付きにしたので、美味しいものをたくさんいただきました。

釜飯はタコ飯でした

礼文島

利尻礼文は隣合っているので似たような感じかと思いきや、ぜんぜん違うので驚きました。ぐるっと一周できた利尻島と違い、礼文島の道路や街は主に東側にあり、一周はできません。車は無理でも登山道はあちこちあるようで、自然豊かな全体が山歩きハイキングに適したところなのだなと思いました。

礼文島のドライブ

曇りでしたが雨は降らず、かなり回れました。

スコトン岬

礼文島の最北端です。スコトンは漢字で須古頓です。目の前の島はトド島。

澄海岬

澄海と書いて、スカイです。

地蔵岩

メノウ浜から見る地蔵岩。

地蔵っぽい、かな?

猫岩

猫台桃台展望台より。

猫っぽい、かな?

桃岩

こちらは猫台桃台展望台より。

桃っぽい、かな?

こちらは桃岩展望台より。ここまでは、すれ違いは待避所でないと無理という狭き道でした。対向車来ませんようにと祈るように進みましたが、往復ともにすれ違いナシでよかったです。

突然雲がかかる
数分で雲が晴れる 遠くに猫岩

ペンションうーにーの夜ごはん

ウニ付きプランです。3日連続ウニを食べられて幸せ。

ハートランドフェリー

ここでフェリーの話をはさみます。

稚内〜利尻島〜礼文島を結ぶフェリーです。調べると江差〜奥尻島航路もあるようです。

稚内に着いた

今回は、利尻島→礼文島と、礼文島→稚内で利用しました。

利尻島→礼文島は45分、礼文島→稚内は115分です。椅子席もありますが、思い切って和室を予約しました。ごろごろできて、とても良かったです。礼文島→稚内ではちょっと寝ちゃった。

食堂や軽食を買えるところはなく、記念日を買える売店と自販機のみでした。

礼文島の港の名前はカフカです
船上からも利尻富士は見えませんでした

稚内

礼文島からフェリーで稚内に着くと、なんだかあったかい。日差しもあり、天気回復の雰囲気でした。

港近くにいきなり野良鹿

稚内のドライブ

ノシャップ岬

北海道の最北端左側の岬です。

宗谷岬

日本最北端としてめちゃくちゃ有名な地点についに到達しました!

思えば宗の文字を変換するのに、私はこれまでの人生、何度「宗谷岬」と入力したかわかりません!笑 本当にお世話になりました宗谷岬!

クッチャロ湖

宗谷岬から東のオホーツク海沿いをドライブです。酪農とホタテのまちサルフツ(猿払)を経て、クッチャロ湖に到達しました。ここで、今回の旅行一番の日差しに!

クッチャロ湖で待望の晴れ間を過ごし、稚内に戻る途中で、ついに利尻富士全景を見ることができました! 運転中で、かつ道路工事が続き停める状況になく、その後も電信柱と電線続きの道路で、写真が撮れなかったのが悔やまれますが、ご報告ということで!

日本海オロロンライン

こちらは稚内から西へ日本海沿い、礼文島や利尻島を右手に見ながらのドライブです。利尻富士見えない見えないと恨めしく見ていたら、上のほうの雲が少しずつ晴れてきました。

サロベツ原生花園

またもや利尻富士に雲がかかる

豊富温泉

豊富温泉のふれあいセンターで日帰り温泉に入りました。

石油系というのでどんな感じかと思ったら、本当に油が浮いていて石油のにおいがします。お湯も茶色でアクのようなものがふわふわとたくさん漂っている、ものすごく強烈な温泉でした。皮膚疾患に効くとのことで、湯治のかたもかなりいるようでした。

豊富温泉 ミライノトウジ | 世界的に珍しい原油を含んだ泉質を持ち、日本の名湯百選にも選ばれアトピー・乾癬に効能のある湯治湯 日本最北端の温泉郷 豊富温泉
豊富温泉はアトピーや乾癬等の皮膚疾患に効能が高い温泉として有名です。このサイト(ミライノトウジ)は日本最北端の温泉郷と言われる豊富温泉の最新情報を発信しています。温泉スタッフによるリレーブログもほぼ毎日更新中!

稚内のごはん

ほたてラーメン

ソフトクリーム

居酒屋で美味しいものいろいろ

ホテルからほど近い「花楽」に行きました。

温泉でジンギスカン

豊富温泉の日帰り温泉施設ふれあいセンター食堂で食べたジンギスカンが大当たりでした。とても分厚くて柔らかいラムと、生姜の効いた実に美味しい味付けのエゾシカ、そして行者ニンニク入りのエゾシカソーセージです。今回の旅行で初めてのジンギスカンを意外な場所で、しかもめちゃくちゃ美味しくて良かったです! ビールを飲めなかったのが心残り。笑

11時開店と共に満席になり、我々よのうな観光客のみならず地元の方も次々集まってくるのでした。メニューはジンギスカンのほかラーメンも各種ありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました